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サステナブルなフィンランドの手仕事

ヘルシンキの郊外コナラにあるカレワラジュエリーの自社工房では、70人以上のジュエリーの専門家が働いており、カレワラジュエリーをひとつひとつ手作業で製作しています。ヨーロッパで最もモダンなジュエリー工場を覗いてみませんか。

カレワラのひとつひとつのジュエリーは、ハンドメイド・イン・フィンランド

ナイロンハンマーが、堅牢なブナの丸太に対して載せられた金属製の道具、つまりリングの台座に当たる。ジュエリー職人のペッテリ・カルッキラは近くの丸太に身を乗り出し、ヘッドバンドルーペを調整し、薄い金の板を叩く。

私たちは、カレワラの工房の中心である鍛冶屋のホールにいます。これらの木の丸太と作業台で、毎年約200,000個のハンドメイドのカレワラジュエリーが作られます: ピアス、ブレスレット、ネックレス、ペンダント、そしてリングなど。

カレワラでは、エルサ・ヘポラウタが1937 年にカレヴァラ ジュエリーを設立して以来、ジュエリーは、デザイン、ワックスモデル、鋳造、プレス、ハンマー加工、ドラム研磨などの方法で、常にフィンランドで作られてきました。

金細工職人のカルッキラ氏は、金属表面の周囲にある三角形のリングのブランクを調べます。彼はナイロンペンチをつかみ、リングの尻の縫い目の端をしっかりとねじり合わせます。

「ここで急いでしまうと、後で後悔することになります」とカルッキラ氏は言います。

鍛冶場は工場の一部にすぎません。さらに進んで、鍛冶屋がジュエリーの下地をどこで入手しているかを見てみましょう。

1 つのジュエリー、10人の手

カレワラのジュエリーはそれぞれ、完成するまでに 10人の手を経ます。従業員の約半数は製造生部門で働いています。

鋳造ジュエリーの旅はワックス部門から始まります。まず、蝋の型を作り、盆栽のような蝋の木を手作業で作り、その葉一枚一枚がジュエリーの下地となります。これらの木は石こう混合物で覆われており、石こうが固まるとワックスは溶かされます。このようにして、ジュエリーの形をした空洞だけが石こうの中に残り、溶かした金属で満たされます。

「鋳造技術は基本的に古代エジプト人と同じです。彼らは蜜蝋から型を作り、それを粘土と砂の混合物に焼き付けました」とカレワラジュエリーのヴィッレ・ヨケラは語ります。

ワックス売り場の隣のドアの向こうから、ドスンというくぐもった音が聞こえます。プレスルームでは、すべてのカレワラジュエリーの下地は、プレス加工、つまり金属シートに金型をプレスすることによって作られており、金細工職人の手に渡る準備が行われています。

工房で最も古い、数千キロの力で打撃を与える摩擦プレスは1961年のものですが、風力で動くこの工房は、可能な限り責任ある生産を可能にする最先端の技術で満たされています。この技術は、床の下だけでなく、天井を貫く大きな管からも見つかります。

工房内でもリサイクルされた貴金属が循環しています

カレワラジュエリーのゴールドは100%リサイクル由来のものを使用しており、シルバーでは99%以上、ブロンズでも一部がリサイクル由来です。これにより、新しいカレワラ・ラブリング・コレクションのラボラトリー ダイヤモンドと同様に、天然資源が節約されます。このダイヤモンドは、名前が示すとおり、地面から採掘されるのではなく実験室で作られます。

工房内でも貴金属が循環しており、最先端の技術で研削粉も回収し、リサイクルして再利用しています。

工房の奥深くにある最先端の設備は、化学薬品と金属を水から非常に正確に分離することができるため、カレワラ・コルのスタッフは、それを市の下水システムに放出する前に、乾杯できるほどの水質だと冗談を言います。

長い廊下の両側には、大きなガラス窓を通して覗くことができるスペースが開いています。そのスペースの一つでは、セカンドハンド再販のコンセプト、プリラブド・シリーズのたからものとなる使用済みのカレワラジュエリーが集められ、販売前にここでメンテナンスと表面処理が行われ新品同様になります。

そこにある箱の中の十字架の 1 つは、1941 年の戦争時代のものです。このジュエリーには80年以上の思い出が込められています。

Loveシリーズのリングがカルッキラ氏の手によって形になりました。ある日、誰かがそれを愛する人に贈ることでしょう 。そしてそのとき、それが愛を込めて作られたことを確信できるでしょう。

古き職人の技を育む者

鍛冶屋ホールでは、金細工職人のペッテリ・カルッキラ氏が次の作業ステップのためにリングを再び曲げ、縫い目をはんだ付けしています。彼ははんだ付けピストルを手に取り、ガスの炎をつけます。

カレワラジュエリーは、金細工職人や宝飾品の専を雇用するフィンランド最大の企業であり、フィンランドで職人技を守り続けています。カルッキラ氏はカレワラで20年以上働いています。金細工職人の職業において、火、ハンマー、熟練した手という基本は何世紀にもわたって変わっていませんが、職人技は新しいイノベーションや挑戦を通じて生き続け、発展しています

この例として、金細工職人がそのキャリアで初めてラボラトリー ダイヤモンドを埋め込むことができるKalevala Love シリーズのリングが挙げられます。今、Love シリーズのリングはカルッキラ氏の手の中で形になりつつあります。いつか、誰かがそれを愛する人に贈るでしょう。そしてそのとき、それが愛を込めて作られたことを確信できるでしょう。

「これはとても素晴らしい仕事だよ。」

Written by: Gut Studio