Planetaariset laaksot and Star Wars

1960 年代末にBjörn Weckström(ビョルン・ヴェクストロム)によってデザインされたプラネターリセットラークソット(惑星の谷)とダリナン・コル(ダリナのジュエリー)は、フィンランドのジュエリーの国際的に知られるフィンランドのジュエリーです。1977 年にジョージ・ルーカス監督のスターウォーズ映画で使用され、世界的に有名になりました。これらのジュエリーが世界で最も人気のある映画の 1 つにどうして登場することになったかをご紹介します。

1976 年の春、ビョルン・ヴェクストロムは興味深い電話を受けました。相手はジョージ・ルーカスの秘書。ルーカスは彼の新しい映画のために、派手なシルバージュエリーが必要だと言うのです。映画のタイトルは電話では伝えられませんでした。ルーカスはビョルン・ヴェクストロムがデザインしたジュエリーを特別に望んでいました。ヴェクストロムがデザインしたスペースシルバーコレクションのジュエリーの人気が効して、彼ならではのオリジナルなデザイン言語が共感を得たようでした。秘書によると、そのシーンを撮影するには、6週間以内にジュエリーを準備する必要があると言います。

ジョージ・ルーカスはその頃フィンランドではまだ有名ではなく、ヴェクストロムも彼のことを知りませんでした。しかし、このプロジェクトはヴェクストロムの興味を強く引いたため、彼はその依頼に積極的に応じました。宇宙とSFは以前から彼の作品のテーマとして存在していたので、宇宙冒険映画用のジュエリーをデザインするというのは非常に面白い内容でした。

ヴェクストロムは映画にふさわしいネックレスのスケッチを始めましたが、ルーカスの秘書から再び連絡があり、作業は中断されました。シーンの撮影順序を変更する必要があり、ジュエリーが1 週間以内に必要になったというのです。予想外にスケジュールが厳しくなったため、すでに始まっていた作業を完成させることは不可能に。1 週間では短すぎたのです。ヴェクストロムは秘書にその旨を伝えました。適切なジュエリーを見つけるには、他の方法を模索するしかありませんでした。

少しの考察の後、会話は既存のジュエリーコレクションに移りました。映画はロンドン近郊のエルストリー・スタジオで撮影され、秘書はヴェクストロム氏に、彼がデザインしたジュエリーはロンドンで入手することができるかどうか尋ねました。ボンド・ストリートでヴェクストロムのジュエリーを扱うディーラーが見つかり、彼はその連絡先を秘書に伝えました。秘書は制作チームがロンドンの店舗にあるコレクションを見に行くことを約束しました。

しばらくして、ヴェクストロムは、制作チームがロンドンでの撮影シーンにぴったりのジュエリーを見つけたというテレックスのメッセージを受け取りました。ルーカスはそのジュエリーを素晴らしいと賞賛したと言われています。ヴェクストロム氏は、どの映画にジュエリーが登場するかその時点でもまだ分かっていませんでしたが、プロジェクトがハッピーエンドになったことに満足していました。このメッセージ以降、制作チームからの連絡は一切ありませんでした。

『スター・ウォーズ』映画はすでに同年のクリスマスに公開される予定だったが、制作上の都合により映画の公開は翌年の夏に延期されました。この映画がようやくフィンランドで公開されたのは、1977 年 12 月 16 日でした。ビョルン・ヴェクストロムの友人の一人がこの映画の最初の上映を観ていて、映画の最後のシーンに登場するヴェクストロムのジュエリーにすぐに気づきました。

「ジュエリーは、身につける人を背景としたミニチュア彫刻である。」

– Björn Weckström

有名な最後のシーンで、ルーク・スカイウォーカー(マーク・ハミル)とハン・ソロ(ハリソン・フォード)に勇気のメダルを授与するレイア姫を演じるキャリー・フィッシャーが、プラネターリセットラークソット(惑星の谷)とダリナン・コル(ダリナのジュエリー)を身につけていました。

ヴェクストロムのジュエリーに与えられた役割を賞賛した友人からの情報を受けてすぐ、彼自身もこの映画を観に行きました。会場はヘルシンキの映画館Maxim。大きなスクリーンで、国際的に有名な映画の中で自分のジュエリーを見るのは、ヴェクストロムにとってとても貴重な経験でした。スペースシルバーコレクションのデザインを始めた1969年には、その2つのジュエリーが社会的な現象となることは想像もできなかったことでした。

1969年に発表されたスペースシルバーシリーズをデザインしていた時、ウェクストロムはプラネターリセットラークソットとダリナン・コルがどれほどの現象になるか想像すらしていなかったことでしょう。

ヴェクストロムは、映画のために当初開始されたデザイン作業が中断されたことを気にかけていました。この映画を見た後、彼はその元のスケッチに戻り、アイデアをさらに発展させました。

その後、そのアイデアに基づいてPoemaネックレスのデザインが完成し、90 年代に限定生産されました。

プラネターリセットラークソットは、世が移りかわっても、新しい世代の人々がみな恋に落ちるアイコニックなデザインです。ヘルシンキのカレワラ工房で、経験豊富な金細工職人たちの熟練した技によって今も世界中の心を魅了するために作られています。物語は続く――

Kalevala Journal の Björn Weckström へのインタビュー記事から、ジュエリーのユニークで彫刻的なデザイン言語がどのようにして生まれたのかについてお読みください。

宇宙とは単に宇宙を意味するのではなく、人間自身の内部空間(スペース)も意味する

Muotoilija-korutaiteilija-kuvanveistäjä-Björn-Weckström

ビョルン・ヴェクストロムはアーティストとして常に時代を先取りしてきました。彼のジュエリーはミニチュアの彫刻のようなもので、その時代を超越したデザインは今日でも賞賛されています。

下の写真は、もともとレイア姫のジュエリーになるはずだったPoemaネックレスの写真です。

デザイナーとしてのビョルン・ヴェクストロムについて詳しくお読みいただけます。

Space Silver

プラネターリセット・ラークソットとダリナン・コルは、ビョルン・ヴェクストロムがデザインした最も象徴的なジュエリーです。 「私にとって宇宙とは単に宇宙を意味するのではなく、人間自身の内部空間(スペース)も意味します。」と彼は自身のインスピレーションについて語ります。スペース シルバーシリーズのその他に彫刻的ジュエリーもご覧ください。

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アーティスト、彫刻家、そしてデザイナーのビョルン・ウェックストロムは、国際的に最も成功しているフィンランド人アーティストの一人です